言葉遣いはビジネスチャンスを左右する重要項目!

損をしない言葉遣いは社会人の必須ツール!言葉遣いでお里が知れる!損をしない言葉遣いをマスターすることは、社会で働く社会人の必須ツールといえます。 簡潔でわかりやすい伝え方を心掛け、相手を不快にさせない言葉遣いを意識するこ … “言葉遣いはビジネスチャンスを左右する重要項目!” の続きを読む

人間関係を円滑にするためのコミュニケーションのコツ!

「人はひとりでは生きていけない」とはよく言ったものですが、なにかを成し遂げようとするには、多くの場合“人間関係”の構築が必要になってきますよね。 とは言うものの、世間にはコミュニケーションに関する悩みや、人間関 … “人間関係を円滑にするためのコミュニケーションのコツ!” の続きを読む

仕事のミスを恐れて人の成長はなし!失敗したときこそ迅速な行動を

 仕事でのミスや失敗…正直、ないに越したことはありませんよね。とは言うものの、ミスを恐れて新しいことに挑戦できないという事態に陥ってしまうほうが、避けたい状況ではないでしょうか。 そこで今回は、ミスを … “仕事のミスを恐れて人の成長はなし!失敗したときこそ迅速な行動を” の続きを読む

女性が多い職場の人間関係はごちゃごちゃ!?立ち回り次第で快適に!

「女性が多い職場」と聞くと、どのようなイメージを持たれるでしょうか。「賑やかそう」「楽しそう」と思う方もいれば、中には「めんどうくさそう」「大変そう」とネガティブな印象を持たれる方も、当然いらっしゃることでしょう。&nb … “女性が多い職場の人間関係はごちゃごちゃ!?立ち回り次第で快適に!” の続きを読む

外部コミュニケーションの基本は電話!感じの良い対応の特徴

社会人になって何年経っても「外部からの電話が苦手」という人は多いものです。直接顔を合わせてのコミュニケーションであれば、初対面の人との会話も問題なくこなせる人でも、苦手意識を持つのが電話対応です。電話でのコミュニケーショ … “外部コミュニケーションの基本は電話!感じの良い対応の特徴” の続きを読む

「なぜか出世する人」の意外な特徴

若手社員でも、優秀で初めから出世が約束されている人っていますよね。 そこまで優れた人が出世するのは仕方ない気もしますが中にはなぜかわからないけど、出世している人っていませんか? 何か際立って優秀な感じ … “「なぜか出世する人」の意外な特徴” の続きを読む

メールは仕事の最強ツール!ビジネスメールの注意ポイントはここ!

電子メールの登場によって、ビジネス上のコミュニケーションは大きく変化しました。ビジネスでのコミュニケーションツールのトップは、いまやメールだといわざるを得ない状況です。その背景には電話がかかってくるたびに仕事を中断しなく … “メールは仕事の最強ツール!ビジネスメールの注意ポイントはここ!” の続きを読む

職場の人間関係をよくする2つの秘訣!大切なのは“初日の態度”と“日々の思いやり”

社員として会社に属すると、当然、自分以外の他人と接する機会が増えますよね。 全員と仲良くできるならそれに越したことはありませんが、もちろん中には合う人もいれば、合わない人もいることでしょう。よい職場の条件として挙げられる … “職場の人間関係をよくする2つの秘訣!大切なのは“初日の態度”と“日々の思いやり”” の続きを読む

分かると出来るはなぜ違うのか

コーチの阿世知です。今日はビジネス関連の書籍や研修でよく言われている『「分かる」と「出来る」は違う』ということについて考えてみたいと思います。  まず「分かる」ということは単純に頭では理解できている状態と仮定します。これ … “分かると出来るはなぜ違うのか” の続きを読む