プレゼンの出来と仕事の段取りのよさは比例する!手順見直しのススメ

営業や企画立案などの業務を担当する人たちにとって、顧客に対して行うプレゼンは定型業務のひとつになっています。しかし経験が浅いうちは、自信をもって「プレゼンが得意」「プレゼンが好き」といえる人は極めて少数派でしょう。&nb … “プレゼンの出来と仕事の段取りのよさは比例する!手順見直しのススメ” の続きを読む

仕事とプライベートを両立させたいあなたに贈る、3つのアドバイス

 社会人になると多くの方が直面する、仕事とプライベートの両立という問題。社会人になってから日が浅いという方であれば、特に仕事とプライベートの両立という問題に悩まれている方は多いのではと思います。 実際 … “仕事とプライベートを両立させたいあなたに贈る、3つのアドバイス” の続きを読む

ビジネスメールでお礼を伝えるときに気をつけたい3つのポイント

お礼が目的のビジネスメールこそ読まれるための工夫が必要!ビジネスメールにおいては、取引先に「お礼」の意を込めたメールを送ることも多々あります。 考えてみれば、商談後に送る「感触を確かめる」お礼メールから、実際の業務で世話 … “ビジネスメールでお礼を伝えるときに気をつけたい3つのポイント” の続きを読む

仕事のプレゼンが得意な人に共通する4つのポイント

仕事でプレゼンを聞く側になった際に、「この人のプレゼンは分かりやすい」「この人のプレゼンは興味が湧くな」と感じることってありますよね。そういった仕事のプレゼンが得意な人には共通する4つのポイントがあることをご存知ですか? … “仕事のプレゼンが得意な人に共通する4つのポイント” の続きを読む

タイムマネジメントのコツを掴んで能力アップを図る方法

日々業務に追われる中で、口癖が「時間がない!」になってしまっていませんか?そしてあなたは、毎日自分がなにをやっているか、きちんと把握できているでしょうか。 そんなときにぜひ実施してほしいのが「タイムマネジメント … “タイムマネジメントのコツを掴んで能力アップを図る方法” の続きを読む

今日から残業なし!仕事ができる人だけがやっている3つの裏技

毎日毎日、遅くまで残業でヘトヘト・・・ 仕事ばかりでプライベートの時間が全くとれずストレスフルな生活を送っている人は多いでしょう。 もちろん、時には残業が必要な仕事もあるかもしれません。 し … “今日から残業なし!仕事ができる人だけがやっている3つの裏技” の続きを読む

仕事のミスを恐れて人の成長はなし!失敗したときこそ迅速な行動を

 仕事でのミスや失敗…正直、ないに越したことはありませんよね。とは言うものの、ミスを恐れて新しいことに挑戦できないという事態に陥ってしまうほうが、避けたい状況ではないでしょうか。 そこで今回は、ミスを … “仕事のミスを恐れて人の成長はなし!失敗したときこそ迅速な行動を” の続きを読む

外部コミュニケーションの基本は電話!感じの良い対応の特徴

社会人になって何年経っても「外部からの電話が苦手」という人は多いものです。直接顔を合わせてのコミュニケーションであれば、初対面の人との会話も問題なくこなせる人でも、苦手意識を持つのが電話対応です。電話でのコミュニケーショ … “外部コミュニケーションの基本は電話!感じの良い対応の特徴” の続きを読む

今すぐ使える!集中力を高め、サクサク仕事が片付く3つの法則

やらなきゃいけない仕事は山積みなのにどうにも集中力が続かなくて困ったことはありませんか? 集中するために栄養ドリンクを飲んでみたり、自分なりに工夫はしてみているものの、すぐに集中が切れてしまい、残業に苦しんでい … “今すぐ使える!集中力を高め、サクサク仕事が片付く3つの法則” の続きを読む

プレゼンの成功は資料準備で9割決まる!作り方ポイントご紹介!

プレゼン資料のためのデータの集め方や、スライド作成や実際のプレゼン発表に使用するパワーポイントに代表されるプレゼンテーションソフトの操作もばっちりマスターしたつもり!にもかかわらず、どうしていつまでたっても極度に緊張する … “プレゼンの成功は資料準備で9割決まる!作り方ポイントご紹介!” の続きを読む