職場での疲れる人間関係をスッキリ解消する方法

Posted on Categories 人間関係, メンタル・ストレス

会社で働く以上、どんな仕事でも少なからず人と関わって

仕事をしなければなりませんよね。

 

しかし、この職場での人間関係こそが働く上で最もストレスの原因と

なりやすく、疲れる原因でもあるのです。

 

そこで今回、職場での疲れる人間関係をスッキリ解消する方法についてまとめてみました。

 

◆笑顔で自分から挨拶をする

 

職場での人間関係で疲れる場合、多くが「相手が自分のことを良く思っていないかも」

という苦手意識が原因とされています。

 

しかし、本当にその人はあなたのことを良く思っていないのでしょうか?

 

そんなときに、まず自分でできる対策として「笑顔で挨拶をする」ことです。

 

朝や、その日最初に会ったときに積極的に自分から笑顔で挨拶をしてみましょう。

 

案外、苦手意識も自分の思い込みだった可能性が高く

相手も笑顔で返してくれることでしょう。

 

そうして毎日笑顔で挨拶を交わしあううちに、苦手意識も薄れて

楽しく働けるようになっていきます。

 

もし、何度かこちらから笑顔で挨拶を試みてもいつもあまり良くない

反応を返すような人がいた場合には、次のことを試してみることをおすすめします。

 

 

◆意見が合わない人とは関わらない

 

人間関係で何が疲れるって、やはり意見が合わない、性格が合わない人と

無理に関わっているときではないでしょうか。

 

多くは思い過ごしの場合もありますが、笑顔で挨拶を繰り返しても

良い反応がないような人とは、無理に関わらないことが人間関係で疲れない方法です。

 

多くの人間が働く職場で、全員と良好な人間関係が築ける人など

そうそういませんし、それが普通です。

 

違うプロジェクトの人など、特段関わらなくても仕事に支障がない場合には

無理に仲良くしようと努力せず、「あの人とは関わらない」と自分の中で決めてしまえば

スッキリして仕事に集中できるでしょう。

 

 

◆仕事のやり取りでは、相手の意見をまずは肯定してみる

 

関わらない方が良いのはわかっていても、職場での人間関係は

そう簡単に関わらずにいられないのも、多くの人が悩んで疲れている理由でしょう。

 

そこで、どうしても仕事で苦手な人と関わらなければいけない場合には

「まず相手の意見を肯定してみる」ことがおすすめです。

 

自分の中で、苦手と感じている相手の意見は素直に受け入れがたいもので

つい否定的な意見を返してしまったり、態度に出てしまいがちです。

 

相手は自分を写す鏡ですので、あなたが苦手な態度を出してしまっては

向こうも優しくしづらいでしょう。

 

そこで負の連鎖が起こり、人間関係で疲れ果てる前に

苦手な相手にこそ、笑顔でそして相手の意見をまずは肯定してみましょう。

 

相手がたとえ自分と違った意見を言っていても、まずは

「そういう考えもいいですね」と一言肯定した上で、自分の意見を伝えれば

今までよりも、円滑な人間関係を築くことができるでしょう。

 

 

◆仕事だけの関わりと割り切る

 

相手を肯定してみたものの、やはりどうにも良い関係が築けず、

疲れる人間関係というのは存在します。

 

そんなどうしても苦手な人や意見が合わない人と働かなくてはいけない場合、

無理に良好な関係を築こうとせず、仕事上の付き合いだからと

割り切ってしまうのも人間関係で疲れないためのコツのひとつと言えるでしょう。

 

真面目な人ほど、うまく関われない自分を責めてストレスを抱え、

人間関係に疲れてしまいがちです。

 

苦手な人は苦手でいいんです。

 

基本は関わらないようにしつつも、職場である以上どうしても関わらなければ

いけないときが来たら、その時だけ「仕事だから」と割り切って

最低限関わることができれば社会人として十分なのです。

 

 

以上、「職場での疲れる人間関係をスッキリ解消する方法」でした。

 

いかがでしたか?

 

「もうこんな会社辞めたい!」となる前に

これらをひとつずつ試すことで、人間関係の疲れを解消してみてはいかがでしょうか。

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