仕事とプライベートを分ける男は、両方上手く行く!?

投稿日: カテゴリー プライベート・ファッション

「仕事とプライベートは分けた方が良い」とは、皆さん良く聞く話だと思います。

 

実際のところどうなのか?というと、仕事とプライベートは分けた方が確実に両方とも上手くいきます。

何故仕事とプライベートを分けた方が両方上手く行くのか、早速解説していきましょう。

 

●仕事とプライベートを分けられないと、何が起こるのか?

仕事の頭を切り替えることが出来ないまま、休日を迎えてしまうと、非常に精神的に苦しい休日になってしまいますよね。

「あ・・・これをやるの忘れた」

「先週の仕事ではここが良くなかったから、もっと頑張らなくては」

など、色々と考え初めてしまうと、ゆっくり休めなくもなってしまいますし、

好きなことをしていても、翌週からの仕事が気になって、思うように楽しめなくなってしまうのです。

「趣味は仕事」という人であれば、休日も仕事のことを考えていれば楽しいものですが、

そうではない人にとっては、非常に苦痛ですよね。

 

 

●仕事とプライベートを分ける方法

そう言った苦痛を味わいたくないという人は

どうしたら仕事とプライベートを分けることが出来るのかというと、

いくつか方法があるので紹介します。

 

少なくとも、筆者自身はこれらの方法で仕事とプライベートを分けることが出来たので、

良かったら実践してみて下さいね。

 

・帰宅後は会社のケータイの電源を切って、室内に仕事に関わるモノを置かない!

これは非常に効果的です。

滅多に夜に電話が鳴ることもないのに、「いつか会社のケータイが鳴るのではないか」とそわそわしてしまうと、気持ち的にゆっくりすることが出来ませんし、

何か好きなことをしようとしてもなかなか仕事モードが抜けきりません。

これは会社のケータイだけでなく、仕事の手帳や資料などにおいても同様です。

室内で目につく範囲に仕事に関わるものがあると、どうしても仕事のことを思い出してしまいますよね。

そうなってしまうと、仕事とプライベートを分けることが出来ず、苦痛を味わってしまうことになります。

 

自分の部屋はプライベートとしての空間を作ることで、自分自身のペースや時間を作るようにしましょう。

 

・プライベートでの趣味や、やりたいことを見つける

プライベートで趣味や、やりたいことなどを見つけると、非常に仕事とプライベートが分けやすくなります。

平日の仕事が終わった後や、土日などの休日にこれがやりたい!ということがあると、自然と趣味ややりたいことのために時間を確保するようになり、仕事とプライベートを分けることが出来るようになります。

「プライベートのために仕事する」というスタンスで、日々を過ごすことをおすすめしますよ。

 

・土日などの休日は、会社の人と過ごさないようにする

これも意外と重要なポイントです。

同僚や同じ職場の人間同士の距離感が近い会社だと、土日も一緒に出かけたりなどといったイベントが多いと思います。

まだ仲の良い同期などであれば良いかもしれませんが、それ以外の先輩、上司などであればそうもいきません。

どうしても同じ職場の人が一箇所に集まってしまうと、仕事のことはよぎってしまいますし、

仕事の話題も出てしまいます。

そうなってしまうと、折角の休日も仕事の気分もなかなか抜けにくくなってしまいます。

会社の人と仲良くするのは大事なことであるのは事実ですが、休日の時間などは、明確に線引きをすることが大事です。

無料プレゼントを受け取る

 

●仕事とプライベートを分けることで生じるメリット

さてそれではこれらの方法で、仕事とプライベートを分けることでどのようなメリットが生じるのでしょうか。

具体的に紹介していきましょう。

・常に仕事に対して100パーセントで取りかかれる、体力、気力が充実する。

仕事とプライベートをはっきりと分けることで、休日や平日の仕事後などはしっかりとリフレッシュ出来るようになります。

そうすると何が起こるのかというと、オンタイムの際に仕事に取り組む上での体力・気力が充実します。

仕事で100パーセントのパフォーマンスを発揮出来る状態に自分自身がなるので、仕事でも良いパフォーマンスや良い結果が非常に出やすくなるのです。

常に仕事のことだけを考えているとこうはいきませんので、これが仕事とプライベートを分ける大きなメリットの一つです。

 

・日々の生活が楽しくなる

仕事中心に考えている生活だと、まるで自分が仕事のために生きているような気がしてきてしまいますよね。

しかし、あなたの人生は仕事のためにある訳ではありません。

仕事の時間もプライベートの時間も充実してこそあなたの人生だと思います。

仕事とプライベートを分けることが出来れば、日々の生活もそれぞれが充実することで、非常に楽しいものになりますよ。

・プライベートに余裕が生まれ、女性からも好かれる

これは少し余談の部分になるかもしれませんが(笑)、

常に仕事のことを考えていると、周りからは何だか余裕のない人に見えてしまいます。

女性目線から見ても、多くの場合は、気持ちに余裕がある人に対しての方が惹かれやすいものですよね。

一緒に過ごしている時に仕事のことばかり考えていると、余裕がなく見えて愛想をつかされてしまうかもしれません。

仕事とプライベートを分ける男の方が、より良い男に見えると思いますよ。

 

 

以上、仕事とプライベートを分けることに関してご紹介させて頂きましたが、如何でしょうか。

仕事とプライベートを分けるということは、仕事/プライベートの両方に対してメリットがあることで、しっかりと分けることが出来れば両方に非常に良い効果をもたらしてくれます。

是非、今回紹介した方法を実践して、楽しい社会人ライフを送って下さいね。