いよいよ梅雨到来!つらい日々を乗り越えるためには?

投稿日: カテゴリー メンタル・ストレス

いよいよ梅雨の季節がやってきましたね。

この時期になると、

体調や心身のバランスを崩してしまう方も多いのではないでしょうか。

 

また、仕事をしているとどうしても精神的にも肉体的にもストレスを感じることが多くなりますよね。

新入社員はとくに、新しく覚える事も多くて頭がいっぱいいっぱいになりますし、

仕事に慣れていても年次が上がって責任が大きくなることでストレスが溜まるものです。


そんな日々のストレスと戦うにはどのような発散方法があるのかみてみましょう。


●お風呂でスッキリ

温泉に行ってゆっくりできたらもちろんですが、

おうちのお風呂でも湯船に長めにつかって汗を流すことで心も一緒にデトックスしちゃいましょう。

 

お気に入りの香りの入浴剤をみつけるのもよし!

 

40度前後のお湯にゆっくりつかってしっかり汗を流すのがオススメです。


●声を出してスッキリ

強いストレスから急に叫びたくなったり、

大きな声を出したくなることがあると思いますが、なかなか実際に叫ぶとなると難しいところ…。

 

こういう時はカラオケに行って思いっきり大熱唱!

なんてどうでしょうか。

 

叫ぶことで自然と体内に酸素が取り込まれて気持ちをリラックスさせる効果があります。


●涙を流してスッキリ

涙には、泣く事によって脳から「プロラクチン」というホルモンが分泌されたり、

一緒に副腎皮質ホルモンの「コルチゾール」といったストレス物質も排出する効果があるようです。

感動できる映画や本で思いっきり泣く。

たまにはこういう日を作るのはいかがでしょうか。

 

社会人になるとなかなかストレスを顔に出せないので、

心を解放してあげる日をセッティングしてあげることが必要かもしれません。


いかがでしたか?

仕事でストレスが溜まった時にはぜひ上記の方法を試してみてください。


自分に合った心のデトックスを行ってストレスが蓄積されないようにしたいですね。