仕事の事で相談できる先輩や上司いますか?

投稿日: カテゴリー コミュニケーション, チームビルディング

こんにちは、事務局の大石です。

通常、新卒入社すると1~2年は先輩社員がメンターと称して色々フォローしてくれますよね。

ですが、3年、5年と経つと、一人前扱いされて、後から入社した後輩新卒社員のメンターを担ったりして、気が付くと、放任状態にあるケースがよく見られます。

 

そんな時に、仕事の事で相談できる先輩がいると心強いですよね。

でも、先輩達も皆、仕事が忙しく大変な状況にあることは変わりなく、そこまで面倒みてくれる人って少ないものです。

 

また、遊びで誘ってくれる先輩はいても、自分の仕事ぶりについて厳しくダメだしをして、耳の痛い話をしてくれる先輩は、なかなかお目にかかれません。

 

ですが、自分が成長するためには、ちょっと上の立場の視点を持った人から、ダメなところも客観的に指摘してもらい、具体的に指導してもらうことが大事だそうです。

 

私自身の経験では、同じ職場だと、日々の仕事もあり、生々しすぎるので、以前の配属先の先輩といった位置付けの人の方が、当事者ではないので、相談しやすく、かつ先輩同志のネットワークで、自分の仕事ぶりについても意外によく知っていたりして、厳しい話もしてくれやすかったように思います。

 

皆さんも、そんな先輩を一人でも多く作りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。