あなたが続けられない理由は?

投稿日: カテゴリー コミュニケーション, 仕事術, やりがい・やる気, チームビルディング

こんにちは事務局大石です。

今日は、こんなタイトルで思ったこと書いていみたいと思います。
仕事力をあげたいと思って本屋へ行くとたくさんのビジネス書が並んでいますよね。
読んでみるととても良さそうだし役立ちそうなものが多い。よしやってみよう!となります。
 
でも、良いとわかっていても続けられる人はごくわずかです。
これは何も仕事に限らず、ダイエットでも、これをやればいいということは分かっているけど、なかなか続かないものです、だから結果もなかなか出ません。
 
では、なぜ続かないのでしょうか?
理由は二つあると思います。
一つ目は、やる内容自体が大変、苦しい、面倒くさいから
二つ目は、すぐに成果が出るものではないから
 


この二つの理由を超えるには、相当なパワーを要します。
 
先日、ビフォー&アフターのテレビCMでおなじみのダイエットプログラムに参加した友人の話を聞く機会がありました。
結果10キロ近く絞れたのです!
 
聞いてみると、やる事は筋トレと食事の見直し。メインは週二回の1時間弱のジムでの筋トレだったそうです。
筋トレを継続してやればいいという事は分かっています。雑誌Tarzan1冊買えば出来そうなものです。でもそれでやれる人はごくわずかです。
 
友人曰く、成功の秘訣はパーソナルトレーナーにあるとのことでした。

トレーニング自体、今日、明日取り組んですぐに成果が出るものではありません。ですので、成果が目に見えて出るまでの過程は、大変・苦しいけど頑張らなければなりません。
でも某所では、一メニュー毎、一回のアクション毎にフィードバックがもらえるそうです。それは、「あと3回!」「よーし!」「ラスト!」「やった!」といったたぐい。
このパーソナルトレーナーがついて励まし(?)してくれる、フィードバックしてくれるので、どうにか続けられたそうです。
継続してやればいいことは皆わかっている事・内容なので自然と結果は後からついてくるとのことでした。
 
ビジネスでも、目に見える成果が出るまでの過程には、大変で苦しい、繰り返しの単調な場面があると思います。でも誰もその都度「GoodJob!」なんてフィードバックしてくれませんよね。だからなかなか続かないのではないでしょうか。
 
仕事の職場では、それこそ、「出来で当たり前」という世界です。もし褒められるとしても、結果に対してであって、その過程でほめてほめて伸ばそうとしてくれる、そんな上司や先輩は皆無ではないでしょうか。
自分でビジネス書を買ってやる、自己研鑽ではなおさらです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。